平成25年度学校評価 | |||||
項目 | 分類 | 番号 | 内容 | 内部 (職員) |
学校関係者 (保護者) |
学校運営 | 1 | 1 | 学校教育目標や学校経営方針を教育活動に反映し、日々の教育活動を学校だより・学級だより・ホームページ等で分かりやすく伝えている | 96.8 | 91.1 |
2 | 学校公開(11月の兵庫の教育推進月間・オープンスクール・授業参観日等)の実施状況は適切である | 81.5 | 91.1 | ||
3 | 学校行事(運動会、音楽会、遠足・修学旅行等)の時期や内容は適切である | 86.3 | 93.8 | ||
4 | 清掃が行き届いており、美化に努め,校舎内外の物が整理整頓されている。また、定期的に施設・設備の点検をしている | 72.6 | 87.0 | ||
5 | 不登校問題等への対応は適切で、教職員が一致協力できる生徒指導体制等ができている | 77.5 | 80.0 | ||
6 | 事故(生徒指導上の問題や交通安全等)への対応は適切である | 80.8 | |||
7 | 危機管理マニュアルを作成し適切に運用し、登下校の安全については、適切な点検・指導がなされている | 82.3 | 83.3 | ||
8 | 家庭・地域・関係機関・団体と適切に連携し、防災計画を立て、避難訓練等が適切に実施されている | 83.9 | |||
2 | 1 | いじめへの対処方針や指導計画を明確にしている | 66.7 | 75.0 | |
2 | 日頃より、いじめの実態把握に努め、いじめの早期発見に努めている | 76.4 | |||
3 | いじめの方針や取組について、保護者や地域と共有化し、理解と協力を得ている | 60.7 | |||
4 | いじめが生じた際に、学校全体として組織的に迅速に対応する体制が整備されている | 73.5 | |||
教育活動 | 3 | 1 | 積極的に学力向上のための取組(授業の工夫,校時の工夫)をしている | 80.8 | 78.7 |
2 | 授業方法(説明・板書・発問等)を工夫・改善し、分かりやすい授業を心がけている | 84.2 | 81.5 | ||
3 | 評価(授業評価・学びのすがた等)を通して、適切な指導をしている | 80.0 | 77.7 | ||
4 | 子どもは家庭学習(宿題等)や学習準備等の習慣が身についている | 70.7 | 71.4 | ||
5 | 人権・同和教育の指導計画や実践状況は適切である | 65.6 | ※ | ||
6 | 子どもは熱心に授業に取り組んでいる | 82.5 | ※ | ||
7 | 道徳の時間を大切にし、道徳の時間の充実に努めている | 71.0 | 78.7 | ||
連携 | 4 | 1 | PTA活動との連携は適切である【家庭】 | 81.9 | 77.8 |
2 | 保護者・地域住民からの意見や要望には、適切に対応している【地域】 | 85.3 | 85.2 | ||
重点課題 | 5 | 1 | 学校は、「食」に対する指導の重要性を示し、児童が興味・関心をもって、食生活の大切さやマナーを理解し、身に付けるように指導している | 75.8 | ※ |
2 | 朝の読書は充実している(読書好きの児童が増えた) | 72.4 | ※ | ||
3 | 特別支援教育の校内支援体制の整備状況は適切であり、保護者にも周知徹底している | 79.2 | ※ |
※は評価していない項目です